水曜日クラス、久しぶりぃ~☆

ここ数週間、オンランレッスンが続いていました。
画面上で、みんなの元気な姿を拝見していたので、「久しぶりぃ~」ではないんだけれど、やっぱり、教室でのレッスンは楽しいなぁ☆
思わず生徒さんたちがドアを開けた瞬間「Long time no see.」と言いたくなっちゃいました。

 

昨日が教室レッスン再開の最初のクラス。私のテンションが上がりっぱなし。

オンラインレッスンはメリットもあれば、ディメリットもありです。
オンラインでは、生徒さんたちの反応がわかりにくいというのがありますが、最近では小学校でもタブレットをつかっているため、
生徒さんたちも手慣れた感じ。

言ってることが理解でいないときは、声をかけるより、リアクション絵文字で泣きの顔を送ってくれたりします。
その場で「I don’t understand.」と言ってほしいところですが(笑)

前回のオンラインレッスンに比べ、私も生徒さんたちもオンラインでのコミュニケーションに抵抗を感じることが少なくなってきたというのが実感です。

それでも、やっぱり、教室レッスンに勝るものはありません。
「あぁ、ここがわかりにくいんだなぁ」「おっ、楽しんでるなぁ」というのが直に感じることができます。

 

小2クラスは、さっそくアルファベットの練習をスタート。
テキストReadyをスタートすると、毎回アルファベットをレッスンの初めに書きます。
書くことに少しずつ慣れてきた小2の生徒さんたち。
宿題のダイアログの写しも、丁寧にやってきてくれました。

 

小4クラスは、少し難しいChantsが続くUnitをオンラインでやってきました。
何度も復習しながら、ワークブックの取り組みへ。

「書く」の指導は、やっぱり教室レッスンのメリット。
すぐにその場で修正がでいます。

スペース、ピリオド、文の最初は大文字。
細かいようですが、これを今からしっかり身につけておくことで、中学のテストでケアレスミスがなくなります。

 

もしかすると、またオンラインレッスンに切り替えなければいけないときが来るかもしれません。
それでも、毎回とどまることなく、レッスンを続け、一歩ずつ進んでいきたいと思います。

 

保護者の皆様、オンラインレッスンへのご理解ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。