News Letter February 2023 ☆中3クラス卒業おめでとう☆

こんにちは。
いつも教室へのサポートありがとうございます。

 

最近は暖かい日があったり、晴天なのに風が冷たい日があったりと、まだまだ体調管理に油断はできませんね。
油断をしていないにも関わらず襲ってくるのが「花粉」
皆さんはいかがでしょうか。

 

生徒さんの中には花粉症で「目がかゆい~」「鼻水じゅるじゅる~」と教えてくれる子もいます。

 

そんな花粉を感じ始める頃にやってくるのが、中3クラスのDimple卒業です。
先月1月に、中3クラスの生徒さんがそれぞれの進学を決め、めでたくDimple を卒業しました。

 

この時期を迎えると私の心は淋しさと嬉しさが入り交じりとても複雑です。
毎週金曜日に通ってくれた中3クラスの2人。

今は金曜日が来るたびに淋しさに襲われますが、すぐさま2人の未来を想像し、勝手にわくわくしています。

 

たくさんの成長を見せてくれた2人。
高校ではどんな風に成長していくのだろう。
考えるだけでも、嬉しくなります。

 

小6の頃から約4年間通ってくれたEちゃん。
とても努力家で、部活が忙しい中、疲れていても休むことなく制服やジャージ姿でレッスンに通ってくれた日も。
夏休みは部活の合間をぬって英検を勉強し、今後はさらに国際知識が深められる学科に進学されました。
Dimpleで一緒に学んだ英語力が、今後しっかりとした土台となり、これから積み上げる国際知識の支えになってくれることを願っています。

 

 

👆2019年、EちゃんとYumiko、テキストReadyの修了式に撮影した写真👆

 

中1の頃、体験レッスンに来てくれたYくん。
英語は苦手。
むしろ避けて通りたい、と思っていたYくん。
体験レッスンは受けたものの、避けて過ごした中1でしたが
やっぱり避けては通れないと、中2からDimpleで英語を学んでくれました。
それからのYくんは、夏を過ぎる頃にはワークの取り組むスピードに変化が。
今のYくんに「英語は苦手」なんて言わせません(笑)
「Dimpleに通って、英語が頑張れた」とのメッセージを頂き、私に自信をくれました。
本当にありがとう。

 

中3クラスでは、学校の授業の先取りが基本です。
会話クラスのように、楽しいアクティビティがあるわけではありません。
それでも卒業まで私についてきてくれました。

本当にありがとう。

 

レッスンの合間には、つまらない世間話や、時として聞いてもいない「自慢話」(笑)をしたりして勝手に盛り上がっていた私ではありますが、英語を通していろんな話をすることができたと思っています。

私のつまらないギャクにも、いつもにっこり笑って耳を傾けてくれて、ありがとう(笑)

 

受験が終わった二人の笑顔は、本当に嬉しそうで、いつも口数の少ないYくんがびっくりするくらい、私にいろんな話をしてくれました。

本当に「受験」って大きな節目ですよね。

 

受験の緊張から解放された2人の笑顔は、Dimpleのアルバムと私の心へしっかり保存。

 

 

 

👆2023年、卒業記念に撮った写真👆
二人の満面の笑みをお見せできないのが残念。

 

「恋愛相談があったらいつでもきなさい」とだけは言っておきましたが、
恋愛相談には来ないものの、英語に関しては、相談相手がいることをこれからも忘れないで頑張ってほしいです。

 

 

英語が将来夢を叶える一つのツールとなるように、
英語が理由で将来夢をあきらめることがないように、

私と一緒に学んでくれるDimpleの生徒さんたちと、これからもしっかり向き合っていきたいと強く思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

Follow me!

News Letter February 2023 ☆中3クラス卒業おめでとう☆” に対して1件のコメントがあります。

  1. Aちゃんママ より:

    ゆみ先生のメッセージに涙が出ました。

    「英語が将来夢を叶える一つのツールとなるように、
    英語が理由で将来夢をあきらめることがないように、」

    私も学生時代、ゆみ先生のような先生に出会いたかった。
    でも、子どもたちが、ゆみ先生に出逢えてよかった。

    Yくん、Eちゃん、ご卒業、おめでとうございます。
    これからもご活躍されますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です