祝☆火曜小5クラス/テキストBook2修了!!

火曜日小5クラスの皆さん、テキストBook2の修了、おめでとうございます!!

 

 

6月の終わり、火曜小5クラスの皆さんが、Book2のまとめの発表を行い、テキストを修了しました。

Blue Bookからスタートして、今回4冊目を修了するI君とS君。
そして、Book2/Unit5から新しくスタートしてくれたFちゃん。

それぞれが最後のビデオ撮影に向け、しっかり原稿を作成し発表してくれました。

 

 

Dimpleで使用しているテキストシリーズ「Learning World」は内容がスパイラル形式になっていて、既習の内容を復習しつつ、新しい語彙や文法を積み重ねて学んでいくことができるテキストです。

Fちゃんのように、途中からスタートした生徒さんも復習を重ねながら追いつくことができます。

 

 

 

シリーズ初期のテキストからスタートしているI君、S君はBook2のChants, words, Dialogは驚くほどスムーズに進んでいきました。

また、これまでとは少し変化が見られ高学年ということもあり表現力が広がっているのを感じました。

例えば、「can’t」を使ったセンテンス。

I君が発表してくれた内容。

「I can’t punch my friends.」
僕は友達をパンチできない。

「できない」ことを考えたときに、I君が伝えたいと思った文。

 

 

今までは、「学習して覚えたことを発表する」が、

「学習したことを使って自分の言葉として表現する」になった瞬間でした。

 

今回初めてのテキストを修了したFちゃんは、
I君、S君に負けてはいられない(と、思っているかはわかりませんが)、
毎週の宿題では、お家で頑張って練習している成果がうかがえました。
ノートやワークブックの取り組みも一つ一つ丁寧で、最後の発表では、
「原稿持ってもいいですか?」と言いながらも、しっかり前を向いて発表できましたね。

 

 

次のテキストでは、比較級、未来形、過去形、不定詞など、中学2年生までに学ぶ内容がたくさん登場します。

文法だけに焦点をあてるとついつい難しく受け取られがちですが、ActivityやChantsを通して学ぶことで、自分の言葉として使える英語になっていくはずです。

この調子で、次のBook3も頑張ろう☆彡

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

School Schedule 2023 August

次の記事

News Letter July 2023