News Letter November 2022

皆さん、こんにちは。

朝夕が寒くなりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

10月に英検の試験があり、Dimpleからは5級~準2級、小4~中3の生徒さんたちがチャレンジをしてくれました。

お疲れ様でした。

夏休みには、4級と5級の講座を開催しましたが、10月29日の合否発表後、「合格」の連絡が続々と入り、大変うれしく思います。

準2級、3級の合格者は2次試験がありますので、まだまだ油断はできません。
もうひと踏ん張り、頑張りましょう。

 

5級の試験会場に私も足を運んでおり、そこでDimpleの生徒さんたちに会いました。
緊張した表情でしたが、どことなく自信にあふれ、わくわくしていているようにも感じられました。

試験終了後、「どうだった?」と尋ねると、「うん、たぶん大丈夫」とか、
「なんか、やったとこ、でたよねぇ」とか、
「筆記は自信ない。でもリスニング、超できた!!」などなど、

緊張から解放された表情を見て、こちらも一安心。

 

英検直後の小4クラスでは、ちょうどUnitの内容が、
”Do you like~?”のところ。

生徒さんからは「英検でやったから簡単簡単」とのコメント(笑)
その言葉どおり、その日のレッスンはとってもスムーズでした。

 

ここで、「?」と感じられた方も?

「英検のためのレッスン?」
「レッスンのための英検?」

どちらでもありません。

「英検」と「会話レッスン」をリンクしては教えていません。
当然同じ「英語」ですので、リンクすることはありますが、英検のために日頃の会話レッスンをやっているのではありません。

 

「英検」はあくまでも試験。対策をして「合格」をする。
そのために普段のレッスンがかなり有効であることは言うまでもありませんが、「英検」を目指してレッスンを行っているわけではありません。

「英検」って受けなればいけないものなの?
いいえ、そうではありません。

いつでも受験できますし、飛び級で受験することだってOKです。
保護者の皆さんも一緒に受験することだってOKですよ(笑)

小学生の英検は、英語に対してのモチベ―ジョンアップと理解を深めるために私はお勧めしています。

 

👆Dimpleレッスン風景

 

さて、今年も残すところあと2か月。
今年も小学生クラス/オンライン発表会を開催いたします。

 

日程は下記のとおりです。

月曜日クラス:12/19(月)
火曜日クラス:12/20(火)
水曜日クラス:12/21(水)
木曜日クラス:12/22(木)
金曜日クラス:12/23(金)

詳細については、クラスLineにてご連絡いたします。

 

11月スケジュールはこちらをご覧ください。
School Schedule November2022

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

School Schedule 2022 November

次の記事

School Schedule 2022 December