News Letter October 2023

秋ですねぇ~

みなさん、こんにちは。

10月に入り、やっと秋を感じられる気温になってきました。
9月はもはや秋とは言えませんね。
あの熱い日々が嘘かのように、10月に入りいっきに過ごしやすい日がやってきました。
夕方には上着を来てレッスンに来てくれる生徒さんも。
寒暖の差が激しい季節ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

秋は学校イベントが続きますね。
9月は5年生の中津川。
10月は6年生の修学旅行。
中学生においては、稲生に、体育大会、音楽会と生徒さんたちには楽しい時間となりそうです。

 

さて、ここDimpleにおいては久しぶりのNews Letter。
夏の暑さに打ちひしがれていたわけではありません。(笑)

季節はすでに秋ですが、少し夏休みについて振り返りたいと思います。

 

夏休みのDimpleはというと、、、

 

毎年恒例になりつつある英検講座、中学生フォローアップ講座を開催し、
午前中に1クラス、午後はレッスン前に1クラス。
休むことなく夕方からのレギュラーレッスンと、夏休みはなんだかあっという間に毎日が過ぎていきました。

暑い中、頑張って通ってくれた生徒さんたち、本当に頑張りました。お疲れ様です。
なによりもそれをサポートして下さる保護者の皆様、本当にありがとうございます。

 

そして私事ではありすが、夏休みの間、毎日誰かしら生徒さんがやってきて、
リビングがDimple独占状態となっている状況を理解し、それに協力してくれた息子たち、本当にありがとう。
感謝しています。

 

10月試験に向けての英検講座

 

さて、英検クラスでは、夏休みからスタートし、9月の土曜日も開催しました。
夏休みでは、「わからない」「無理~」「難しすぎるぅ~」「宿題やってなぁい~」など、
Negative words続出でしたが、9月に入り生徒さんたちの意識の変化と努力の積み重ねが成果となって表れてきました。

 

5級クラスでは、「読めるようになってきた!」「繰り返しリスニングやったらほとんど正解だった!」など、
生徒さん自身も「できる」を感じている様子。

レギュラーレッスンの宿題でCDを聞き発話練習をしてくる習慣が身についているので、リスニングはばっちり!!
その反面、文字を読むことに苦戦しました。
それでも毎回の講座を休むことなく通ってくれました。
5級では、保護者様にご協力頂き、繰り返し自宅でも一緒に英語を読む練習をお願いすることもありました。
「受かったら、ご褒美がある!!」なんて教えてくれて、ほっこりです。(笑)

 

4級クラス、こちらは去年5級を受験したメンバー。
さすがだなぁ~、と講座期間の前半に感じたのを覚えています。

やるべきことがわかっている。
「ノートにメモをとる」「単語を覚える」「復習をする」「繰り返し問題をやる」
私が強く促す必要は全くありませんでした。

 

4級は動詞の過去形や、中2までに習う熟語が盛りだくさん。
小学生には決して簡単ではないですが、これも繰り返し。
「あっ、これ前に出てきたじゃん!」が、「おっ、これわかるじゃん!」になるのが速かった。

 

3級に関しては、小学生と中学生、別メニューで進めていきました。

中学生に関しては、学校でのテスト勉強で、勉強慣れしていることもあり
英検特有の試験対策を中心にアプローチ。

小学生に関しては、一つずつ丁寧にやっていきつつも、本人の努力なしでは進みません。
毎回の成長に脱帽です。

 

試験はこれからですが、みなさん悔いのないよう、最後まで力を出し切って頑張ってほしいと思います。

 

小6クラス、次のステップへ

 

Book3を修了すると、次は中学生への準備テキストBook4へ。
Book4は文法に視点を向け、発話と同時に書くことへの力をつけていきます。

ここから私も文法用語をふんだんに使っていきます。
生徒さんたちが、「難しい」と感じる前に、
新しいことを学ぶ「わくわく感」を感じてもらえるようレッスンを進めています。

 

火曜小6クラスのレッスンレポートはこちら

 

現在小6クラスは3クラス。
もうまもなく、最後の1クラスがBook3を修了します。

 

 

 

その他のクラスについても、まだまだご報告したいことがたくさんありますが、
随時レッスンレポートでご報告させていただきますね。

 

今後とも暖かいサポート、よろしくお願い申し上げます。

 

10月スクールカレンダーはこちら

11月スクールカレンダーはこちら

 

 

Dimple English School

Yumiko Tanaka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です