The summer vacation is over.

おはようございます。
ディンプルイングリッシュスクールの田中です。

今日は9月1日、夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしましたね。
おっと、2学期ではないですね。最近小学校では2期制になってきているので、まだ前期の最中ってことか。
The second semester hasn’t started yet.

9月といえば、欧米ではschool year が始まりす。

「school year」とは、学校が始まる年度のこと。中学生の教科書にでてきます。
日本ではschool yearは4月ですね。

When does the school year begin in Japan?
It begins in Spring here.

今日から学校が始まるということで、子供たちもわくわくしていました。
昨日は「学校行くの楽しみぃ」
今朝は「学校行きたくなぁい」

さて、どんな顔で帰ってくるかな(笑)

しばらくは、午前中で帰宅ですね。

ディンプルも今日から9月最初のレッスンが始まります。
9月は英検対策の特別レッスンを行います。
夏休みに英検講座を受講された生徒さんたちは、引き続き頑張りましょう。

そして中3はすぐに実力テストがありますね。
テストまで何日かまだ少し時間があるので、夏休みの特訓ゼミのワークをしっかり見直し自分の弱点をおさらいしておきましょう。

 

 

#schoolyear #中学生英語 #小学生英語 #英検

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です