木曜小2クラス/Book1 “Do you have a potato?”

木曜小2クラス、Book1に入って、あっという間にUnit4まで進んできました。

Yellow Bookで約1年、英語って楽しいなぁと感じてくれたおかげかな(笑)

Book1でこれまでどんなことを学習してきたかというと・・・

ー住んでいるところ ”I live in~”
ーFeeling ”I’m sleepy.” etc.
ーBody parts(身体の部分)
ーWeather (今日のお天気)
ー動作(Let’s ~)
ー数(1~20)
ー食べ物
ー時間 ”What time is it?” “It’s seven o’clock”
ー好きな動物 ”Do you like~?” ”Yes, I do. / No, I don’t.”

などなど、盛りだくさんです。

このBook1では、これから英語の基礎になるセンテンスがたくさん導入されています。
ここで学習した内容は、今後続くテキストReady、Book2、そして中学校・・・そして将来への土台となります。

例えば、「How many ~」と数をたずねるセンテンス。
これは、中学に入って中1で学習しますが、その頃には、きっと使いこなせているはず。

「Do you like~?」は、好きな食べ物、好きなスポーツ、好きな教科・・・好きなアーティスト。

と、なんでも応用が可能。

基礎の段階で、一歩ずつ積み重ねていくことが大切ですね。

 

Learning World Book1/Unit4-1

How many triangles do you have?

 

👆 二人で協力してトライアングルを使って形を作っています。

 

 

 

👆 2回目は、各自でトライ。
「難しい~」と言いながらも、1回目よりスムーズにできていました。

 

 

Learning World Book1/Unit4-2

Do you have a potato?
Yes, I do. / No, I don’t.

👆 頭を使った活動。生徒さん自身が試行錯誤して、自ら行動しています。

 

去年のオンライン発表会は、歌やチャンツの発表が多かったYellow Book。
Book1では、成長しているかなぁ~(笑)

 

お楽しみに☆

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です