祝!!水曜小5クラス/Book2修了☆

10月最終週、水曜日小5クラスBook2が修了しました!!

このクラスは現在5名。
このテキストで3冊目を修了する生徒さんもいれば、Book2の途中からスタートした生徒さんもいます。
合格できるまで、何度もチャレンジし、復習を繰り返しながらじっくりこのテキストを進めてきました。

Dimpleで使用しているテキストはご存知の通り、Learning Worldのシリーズ。
このテキストはBook5までありますが、Book4をできれば小6のうちにスタートしたいというのが理想的です。
それを考えると、少しスピードアップしたいところですが、あえてBook2を丁寧に進めたのには理由があります。

 

英語は基礎が大切です。
先を急いでも、結局どこかで行き詰ってしまいます。

最近、ノートの宿題忘れがめっきり減りました。
Book2になると、宿題をしてこないからといって、私から何か言われるわけではありません。
高学年になるにつれ、生徒さん自身が意識していくことが大切だと思っています。

自分で「やらなくちゃ」と思ってやるのと、「やりなさい」と言われてやるのとでは身に付くものが違います。
たとえ、殴り書きでも(笑)

 

 

 

Book2の最終Unitに差し掛かるころから、生徒さんには「中学になると、英語を書くことが多くなるよ。それまでに、書くことに慣れておこうね。」と声をかけています。
今から少しずつ中学に向けての英語学習を意識してもらうためです。

やはり、避けては通れない中学英語。
楽しいだけの英語ではなく、”テスト”があるというのも、この先待っている事実です。

 

 

とはいえ、まだまだ5年生。
英語を話す楽しさを思う存分感じてほしい。
その経験があれば、これからの学習も楽しいはずです。

Book2最終Unitの発表は動画を撮影しませんでした。
そこで作った原稿を、12月のオンライン発表会までにしっかり仕上げ、保護者の皆様の前で発表してもらいたいと思います。

 

 

 

発表会が楽しみです☆

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です