月曜/小3クラス 3冊目スタート

ディンプルに通い始め3冊目となるこの小3クラス。
3冊目はグリーンのテキスト、Ready for Learning Word。
今年から、テキストがリニューアルされ、さらに使いやすくなりました。

このReady for LWは、高学年から英語を初めてスタートする子供たちのために作られたテキストです。
しかし、小3クラスの生徒たちは、3冊目ということもあり、Unit1, Unit2に関しては驚くほどスムーズに進んでいき、私も関心しています。
Book Yellowからスタートした生徒もいて、Readyのテキストが4冊目、という生徒もいて、みんな自己紹介はお手の物。

このテキストに入ってから、生徒たちにとって大きな変化は、テキストのセンテンス(文)をノートに写す宿題がでるようになったことです。
前のテキストBook1では、英語のなぞりの宿題がありました。
Book1を終えた時点で、しっかりA~Zを書けるようになっているため、ノートに書き写すことも無理なくできるようになりました。
このテキストでは「書くこと」も徐々にステップアップしていきます。

このクラスの生徒たちはみんな「宿題をやる」ことが早い段階で身に付いてくれました。
お家で練習してくることをしっかりこなしていくと、こんなに成果に現れてくるんだと、改めて生徒たちが教えてくれます。
でも、その陰には保護者様のサポートがあるからこそです。本当に感謝です。

生徒の中には、発表前に、「さっき、来るとき車の中で練習した」とか、「どうしよう、今日1回しかやってない」と、できないアピールをする生徒も。
でも、「全くやってない」という日はほとんどありません。(たまにあるけどそれもたまにはOK、笑)

Readyで新しく学習することも、この調子で楽しく頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です