金曜小4・小5クラス/Where is Mark? What is he doing?

Book2 Unit5

このユニットのターゲットセンテンスは

Where is Mark?
He is in the kitchen.

What is he doing
He is cooking.

疑問詞「where」(どこ)で質問⇒場所を答える。
現在進行形「be動詞+doing」を使って、「~している」という表現を学習します。

 

これまでに、HeやSheの代名詞は学習済み。

コミュニケーションアクティビティの時間ではMarkはHeに、YumiはSheへと言い換えることもポイントです。
これは生徒たちもしっかり意識をして、スムーズにできていました。定着してきたかな。

そして、疑問詞「where」と現在進行形の表現もテキストReadyで学習済み。

さあ、今回のめあてはそれを使いこなす!

アクティビティで既習の文法を使って発話・伝達練習をしっかりした上で、次にそのsentence(文)を声に出しながら書いていきます。

テキストを見ずにスペルを完璧に書くことは、まだ少し難しい。
テキストで、自分の発信しているスペルを確認しながら「書く」ことで、深く理解し定着に繋がっていきます。

 

これまでに、テキストの書き写しの宿題を欠かさずやってきてくれる生徒たち。

書くことにかなり慣れてきたことを実感しているため、一歩ステップアップした活動を取り入れていこうと思います。

そして最後は、2つのsentenceを1つに。

He is in the kitchen.
He is writing a letter.

He is writing a letter in the kitchen.

中には、

She is watching TV in the bathroom.
(お風呂でテレビを見ています)

ってな、場面もあります😊
内容を理解できるようになると、
「〇〇くん(お友達の名前)の家、お風呂にテレビあるらしいよ。」
ってな話題にもなってレッスンが盛り上がりました。😆

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です