水曜小4クラス/A black cat is swimming.

Book 2 / Unit2

ここでのターゲットセンテンスは

Be ( is, am are)+動詞ing = 現在進行形

I am,   You are,   He is,   She is, We areのbe動詞をChantsのリズムに合わせて取り入れていきます。
理屈よりまずは口習し。
主語によってBe動詞は変わりますが、文法的に説明すると生徒たちは???となってしまう。
だから今はChantsで声にだして、リズムで自然に身につけておくことが大切です。
後々、文法的な説明をしたときにでも抵抗なく吸収できます。

動詞ing形は、wroking(働いている), studying(勉強している), reading(読んでいる), writing(書いている) など、新しいwrods(単語)もいっぱい出てきます。
walking とworkingの発音の違いは、今からしっかり強調しておきたいところ。

 

定着のためにワークブックを使って復習。
ここでは、①~⑧のセンテンスを生徒一人が1つもしくは2つのセンテンスを担当。
「何色の猫ちゃんが何をしているか」をお友達の情報をキャッチしながら色を塗り完成させていきます。

ここではまず、「色」が読めてることが大前提。
みんな読めたかなぁ。。。まだ怪しい子がいるなぁ。。。(汗)

現在進行形は、後のUnit5でも出てきます。
ここでしっかり動詞ingを抑えておきたいですね。

週1回のレッスン+自宅練習が欠かせません。
ご自宅でのお声がけ、サポートをよろしくお願いいたします。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です