祝!!中1クラス/Book3修了!!

中学生になり、1学期初めての通知表をもらった中1クラスのみんな。

どうだったかなぁ・・・(笑)

夏休みに入り、8月の初めにテキスト3冊目になるBook3を修了しました!!

ユニットの最後にネズミのお母さんと子供たちのStoryがあります。
それを使って、初めてスラッシュリーディングという、英語を英語の語順で読んでいく「英語読み」に挑戦。
出会ったことのない単語を辞書で調べながら、左から右へ英語の語順で読んでいく練習です。
中1の教科書では、まだまだストーリーは短いですが、これから長い英文を読んでいくために必ず必要になる英語の読み方です。

日本語の語順に直すことなく、英語を英語で読んでいくことはこれからの速読力につながります。

「難しい~ぃ」と言いながらも、一生懸命意味を理解しようとする中1メンバー。

全ユニットが終わった後は、残ったワークブックの仕上げに取り掛かり、今まで習ったユニットを復習しました。
文字を読んだり、書きだすことで、わかった”つもり”になっていることに気づく生徒さんたち。
まだまだ積み重ねが必要ですね。

 

英語の語順で読んでいくためには、正しい英文法を身につける必要があります。

小学生の頃は、発話レッスン中心で、話すことを意識してきました。
もちろん今後もそれを大切にし、なおかつ文法と書くことにも意識を向けながらレッスンを進めていきます。

次のテキストBook4では、それらを中心に編成されているテキスト。
そして教科書の先取りも取り入れながら、レッスンを進めていきます。

2学期になると急ピッチで授業が進んでいきます。
英語の楽しさを忘れることなく、学ぶことが楽しいと思えるレッスンにしていきます。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。