News Letter July & August 2022

皆さん、こんにちは。

今日から8月スタートです。
暑い毎日をいかがお過ごしでしょうか?

 

7月後半からスタートし、生徒さんたちからは、

「もう”夏の生活”ほとんど終わったぁ~」
「来週、海に行くよぉ~」
「中村公園のお祭りに行ってきたぁ~」

などなど、夏休みならではのわくわく報告が盛りだくさん。
さらに、5年生の生徒さんたちは夏休みに中津川野外学習がありますよね。
今年はここ2年程中止になっていたイベントの多くが縮小ながらも開催されているようで、生徒さんたちの目がキラキラしています。

 

ディンプルでは、生徒さんがわくわくモードの中、レッスンは通常通り実施しています。
それに加え、8月に入り今週からいよいよ英検講座がスタートします。

初めてディンプルで英検を勉強する生徒さんは、「えー、怖い~、どうしよぉ~」となんだかびくびくしている様子(笑)
なぜなら、私のせいです。(笑)

「英検クラスはふだんのレッスンとは違うからね!」
「ワイワイ、ガヤガヤしたら、すぐに帰ってもらうよ!!」
「勉強する気のない子は、来なくていいからね!」

と、言っている次第です(笑)

言葉で書くと、恐ろしい先生ですねぇ~、私。
これを鬼のような顔で言っているわけではないですからね。

でも、お伝えしていることは本当です。
英検は試験ですから、勉強しなくてはいけません。
私がいくら教えても、生徒さん自身が「受かりたい!!」という思いがないと勉強も思うように進みません。
さらに、自宅での宿題、復習が必須。

生徒さんからはこんな質問も・・・

「英検って絶対に受かるの!?」

私は正直に答えます。

「勉強しないと受からないよ」

「・・・」生徒さん沈黙続く。

それでも、英検講座へ参加してくれるということは、少なくとも生徒さんが「挑戦してみよう」と思ってくれたから。
その思いを精一杯受け止めて、私も全力でがんばります。

今年は英検講座始まって以来、5級、4級、3級クラスと開催。
生徒さんたちのレベルが徐々にステップアップしている証拠です。
今から私も気合十分です。

 

8月を迎える前に、5月から続々と生徒さんが各クラスでテキストを修了しました。
今回、初めて中2クラスの生徒さんを紹介しています。
ぜひリンクをクリックして、ご覧ください。

 

小6クラス、Book2修了!!👆

 

月曜小5クラス、Boo2修了!!👆

 

 

小4クラス、テキストReady修了!!👆

 

初めてご紹介する中2クラス/Book4 BRIGE修了👆

 

 

去年の12月、ディンプルの初の試みとして「オンライン発表会」を開催しました。

11月から12月は発表会の練習もあり、テキストの進行がスローダウン。
そのため、テキスト修了時期も少し遅くなったかなぁと心配していましたが、
発表会後のレッスンは、生徒さんたちのモチベーションがアップし、とてもスムーズでした。

発表会をやってよかったと感じています。
新しいテキストを手にした生徒さんたちの中には、

「次はどれを発表しよう」とか、
「今年もあるよね?」とか、
「これみんなで発表会で歌えそうだね」などなど、

保護者の皆様に自分の頑張りを見てもらうことは、生徒さんたちにとってはエネルギーの一つ。

 

テキスト修了時期は各クラスで異なります。
他にも頑張っている生徒さんたちがたっくさん。

 

月曜日クラスの年中~小1クラス/Yellow Book👇

 

木曜日クラスの小2/Book1👇

 

 

 

水曜日クラスの小5/Book2👇

 

 

これからも生徒さんたちの頑張りをご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。

8月スケジュールは、こちらです。

School Schedule August 2022

 

この暑い夏、ディンプルの仲間たちと一緒に暑さを振り切って頑張りまーす!!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

School Schedule August 2022