幼児・小1クラス/Yes, I do.- No, I don’t.

新たにメンバーが増え、月曜日の幼児&小1クラス、なんと満席になりました!!

 

とてもにぎやかになり、今まで3名だった生徒さんたちも、さらにパワフルにレッスンを受けてくれています。
新しく入った生徒さんたちは、まだまだ緊張気味。

レッスン開始いきなり
“Let’s sing Hello Song!”と言われ、わけもわからず立たされる。

いきなり音楽にあわせて踊って歌って大忙し(笑)

既に学習済みの生徒さんたちが歌っている声に耳を傾け、先生の振り付けになんとなくつられて手足を動かし、そうこうしているうちに体を動かしながら英語の歌を口ずさむ。

「なんだか楽しいじゃん」と思ってくれたのか、笑顔が出てきて、”クスクス”という笑い声も。

♪ ”What’s your favorite color?”という先生からのにQuestionに、
すでに流れがわかっている生徒さんたちが

「I likeって答えるんだよ。好きな色言うの。何色が好き?」と通訳までしてくれる。

あっという間に意気投合!!

 

 

テキストはLearning World シリーズのYellow Book。

 

Unit8に入ろうとしています。

ここでのターゲットセンテンスは、

Do you like apples?
Yes, I do. / No, I don’t.

そして、フルーツを学習します。

 

フルーツなんて、嫌いな人いるの?
と思ってしまう私。

固定観念にしばられてはいけない。

 

嫌いなフルーツがでてくると、
顔をしかめて”No, I don’t.”と答えてくれる。

しっかり自己表現ができています。

 

この時期で一番大切なのは、たくさんの英語を聞くこと。

聞いた英語をそのままの音で発音ができる学年です。
たっくさんきいて、たっくさん声に出して練習する。

それをした生徒さんとしない生徒さんでは、今後大きな差となります。

 

難しい、、、くないんです。

聞こえたままの音を声にだすだけ。
間違っていても大丈夫。

子供たちから出てくる発音は間違っていない。

大人にとっては、間違ってるんじゃない?という発音も、実は子供たちが聞いたままに発する音のほうが通じたりする。

 

お家で聞いて、声に出して練習する。

その習慣を今の時期にしっかり身につけてほしいですね。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

School Schedule 2022 December

次の記事

News Letter December 2022