News Letter December 2022

皆さん、こんにちは。

12月に入り、寒さを感じるようになりました。
10月から先月にかけ日も短くなり、秋を感じながらも暖かい日が多く、薄着で過ごすことも多かった気がしますが、
今朝は寒いですねぇ~。

 

12月のDimpleと言えば、いよいよオンライン発表会。
各クラスでは、発表内容を決め、練習が進んでいます。
この時期は少しテキストの進行が遅れてしまいますが、既習の内容をみんなで振り返り復習をするいい機会だと感じています。

どんな教科もそうだとは思いますが、いくつものテキストをやるより、1つのテキストをじっくりやる。

それが一番身に付くと自身の経験からも実感しています。
英語は特にそうです。
基礎なくして、高くは積み上げられません。

 

今年で2回目の発表会。
去年は勢いで始めた1回目
どんなふうになるかもわからず私も手探りで進めていきました。

去年の発表会を終えて今年は少し変化が。

生徒さんからいろんな意見が出るようになりました。

例えば、、、

「発表する内容は自分で決めたい」
「どんな順番で発表するかは話し合いで決めたらいいじゃん」
「このチャンツは、ペアで発表したらいいんじゃない?」

意見をだしてくれるのは、頼もしい高学年のみんな。
なるほどねぇ、と感心することが多く、もちろん生徒さんの意見を最優先。

去年は、「発表会やるよ」と言うと、

「えーーーーーっ!」
「やだぁーーーーー」
「めんどくさぁ~い」
「お母さんに見られるのは絶対イヤ‼」
「その日休むー」

などなど散々文句を聞かされましたが、いざ終わってみると、生徒さんの達成感、自尊心、協調力、自主性、観察力、、、
と、とにかくたくさんの成果が得られ、感動したのを覚えています。

もしかすると、私の自己満足かもしれませんが、それでも、私自身が「やってよかった」と思えるものだったことは間違いありません。

生徒さんの成長につながる、そう実感できたのですから。

さて、今年はどんな感じになるでしょうか。
楽しみです。

年内はオンライン発表会の練習もしながら、テキストを少しずつ進めていきます。

 

Book3になった水曜小5クラス👇

みんな辞書引きに意欲的です。

 

 

こちらは月曜小5クラス👇

There is / There are を学習中。

 

Book3の小6クラス👇

頭を使って考えるアクティビティが大好き。
チームワークも抜群です。

 

そして、満席御礼、幼児・小1クラス👇

詳しくは、レッスンレポートをご連絡さい。

 

 

 

会話クラスは新しく学習した内容とオンラインで発表する内容といつもより少し宿題が増えすが、楽しい冬休みまであと少し、みんなで頑張りましょう!!

 

 

英検2次試験、お疲れ様でした!!

 

先日、英検2次面接を終え結果が発表されました。
3級、準2級それぞれ合格の報告を受け、大変うれしく思います。

何が嬉しいって、あの緊張感を生徒さんが経験し、乗り越えたということが本当に嬉しいです。
あの面接の緊張感。
あぁ~、思い出すだけでも胃がムカムカします(笑)

とにかく、おめでとう!!

 

5年生初級クラス、オープンしました!!

 

高学年になって、義務化となった英語教育。
なかなか英語を楽しめない生徒さんがいるというのを聞きました。
英語は言語。
教科としての英語に触れる前に、話す楽しさを知ってほしいです。

 

小5初級クラス
火曜日18:10~19:00
体験レッスン受付中です。
高学年でまだ英語を始めていない方、お待ちしています。

 

 

Dimple の中学生

 

オンライン発表会は幼児ー小学生クラスのみです。
中学生はそれどころではありません(笑)

こちらは中1クラスのレッスン風景。

 

 

中学生になってから、テスト、テスト、またテスト。
と、あっという間に2学期が終わろうとしています。
テスト勉強の仕方もようやく慣れてきたかなぁ。

とはいえ、やっぱり英語の楽しさを忘れてほしくない。
久しぶりにActivityで大盛り上がり。
使うセンテンスはいたって簡単。

Is it big?
Yes, it is.

Is it a little purple golden fish?
No, it isn’t.

 

ターゲットは形容詞。
ここから学校の教科書に合わせ、感嘆文につなげていきます。

文字で見ると簡単。
これを「使う」のが、また楽しいんですよね。

 

 

寒い季節が到来です。
コロナにインフルエンザ、油断はできません。

2022年も残り1か月をきりました。
体調管理に気を付けながら、冬休みまでいっきにGO!!!

 

 

 

 

12月レッスンスケジュール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です