水曜小4 “Where are you? I’m in the ~. “

Step 5/水曜小4クラス Unit9

先週のターゲットセンテンスは、こちら。

”Dad, where are you?”
“I’m in the garage.”

それぞれペアーになって、相手の家族がお家のどこにいるかあてるアクティビティ。

ポイントは、「I’m in the 場所」で答える。
簡単に見えるこのワンセンテンス。子供たちにとってはこの”in the “を使いこなすのがけっこう難しいらしい。。。

生徒たちの飛び交う会話の中でよく聞こえてきたのは、、、

S1: ”Mom, where are you?”
S2:”I’m bathroom.”

と、スラスラと大きな声で自信満々!! 素晴らしい発話力‼!

が、しかし、すかさず私、

「いやいや、それは『私はトイレです』」って言ってるよ~』」
と指摘すると、生徒たち大笑い。S2も「あっ、そっかぁ~」と違いに気づき自分で大笑い。(笑)

すると別のペアたち、
S3「Where are you?」
S4「I’m kithen」と答えると、

今度はすかさずS3、
S3「『私は台所』』ってなによぁ~。違う違う」と指摘。
S4「あっ、そーじゃん。間違えた」と違いに気づく。

 

「I’m~」(私は~です)
「I’m in the ~」(私は~にいます」

文字で読むのは簡単。でも「in the 」があるかないかで大きな違いに。
それを声に出して使ってみることで、違いに気づく。
それでも繰り返し、間違いながら声に出して繰り返し、そうやって使えるようになっていくんですね。

※S1=Student1(生徒)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です