お風呂じゃない!Off-roadだよ!!

とある忙しい平日の朝。

最近息子たちがラジコンにはまっている。
朝のバタバタしている最中、ガンガン、ビュンビュン、ラジコンが部屋を走り回る。
子供のストレス度と比例するように、壁にラジコン君がぶち当たる。
なんともまぁ、ラジコン君が痛々しいこと。
このままではストレス発散どころか部屋中が傷だらけに、、、。(涙)

すると次男が言い出した。
次男:「ラジコン、公園に持っていっていい?」
私:「外で遊んだら、お家で遊べないからね!! それに、すぐ壊れちゃうよ!!」

するとそこへ長男、
長男:「いや、大丈夫だよ。それoff-road用だから、簡単には壊れない。」
次男:「えっ!?どういうことそれ?お湯の中でも大丈夫なの!?」

あきれた顔してすかさず長男、
「オフロじゃないよ、オフロードだよ!!」

オフロードとは、「off-road」のこと。
なんとなく気になったから調べてみると、

off-road : 未舗装道路や荒野を走る、公道以外を走るための(形容詞)

なるほど。
ちなみにroadを英英辞典で調べてみると、

road : a way between places, esp one with a prepared surface which vehicles can use
道のこと。特に乗り物が使える舗装された道のこと。

日本語として何気無く使っている英語。
いろんな発見、面白い。

Dimple Yumiko

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です