水曜小4クラス/ひさびさの発表

Book2/Unit2

 

今回のターゲットセンテンス

Is it a triangle?
Yes, it is. / No it isn’t.
It’s a little blue triangle.

コミュニケーション・アクティビティでターゲットセンテンスを練習したうえで、今回は久しぶりの発表です。

このクラスは嬉しいことに満席クラス☆

レッスン時間が迫ることが多く、一人一人の自己表現の際には、前にたつことなく、机を囲んでみんなの前で発表することが多いのですが、
今回は、しっかり時間をとって、みんなの前に立って発表です。

発表の前に必ず言うことは、今まで習ったセンテンス(文)を使っての自己紹介。
「名前」「年」「誕生日」などはテキストReadyのときからやっているので、お手のもの‼…のはずですが、、、

いざ、みんなの前に立って、しかも久しぶりの発表となると、なんだかドキドキ、、、。
「あれ?えっ、なんだったっけ?」なーんていう子もちらほら(笑)
やっぱり発表練習って大切だ!!と、改めて気持ちが引き締まる思いでした。

 

ということで、前の週には、自己紹介でどんなことが言えるかみんなで復習。

・名前、年齢
・誕生日
・出身地、住んでいる所
・好きなもの(色、動物、食べ物、教科、ゲーム)
・好きじゃないもの( 〃 )
・できること、できないこと
・ほしいもの
・家族の名前
・背の高さ

などなど。

このヒントをもとに英語を復習。
「来週発表ねぇ、練習してきてねぇ」と伝えて、いざ本番。
さぁ、みんなどれだけ言えたでしょうか。

 

発表の様子は、保護者の皆様にお送りしシェアさせていただきますね。

 

発表をしていつも思うこと。
どうにか、発表の様子を保護者の皆様にも見ていただきたい。
と思い、いつもビデオで撮影を。

でも、やっぱり生で見てほしいなぁ~。
と毎回思います。

「英語発表会、したいなぁ~」と開校当初からずっーーーと胸に秘めています。
そしてその思いがだんだん
「英語発表会、しようかなぁ~」と日に日に強くなる。

思ったらすぐ実行の私ですが、これはしっかりアイディアを練ってからでないと。

いまあるアイティアをしっかりまとめ、この小さな脳みそでちゃんと考えてからにしよう!!

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です