水曜小2クラス/Congratulations!! テキストBook1(Red)修了!!

Congratulations!!

小2クラス、Learning World シリーズの3冊目となるテキストBook1(Red)を修了しました!!

 

いつもいつも、この瞬間は、生徒さんたちの成長と達成感、喜びと感動に満ち溢れ、私は一人でウルウルしてしまう。(感無量)

幼児クラスからこの3人でスタート。

「今日はねむたぁ~い」なーんて日もたまにはあったけれど(笑)、
2年生の後半にさしかかり、このところグッと成長を見せてくれる3人。

クラスはいつも和気あいあい。
最近では、お互いを褒め合ったり、励まし合ったり、
時には「ちゃんとやろうと‼!」という声掛けだってあるんです。

 

 

Writingがとても丁寧なYちゃん。

なぞりの宿題は、まったくズレのない、美しいライティング。
丁寧に取り組んでくれているのが一目瞭然。

本当に丁寧なので、いつも花丸です。

レッスンでは、「今日は4回聞いてきた!!」
「今日は1回しか聞いてない」
「先週帰ってからすぐになぞりやったよ」
と、宿題をやることがしっかり定着している様子。
その日に合格できなかったところは、しっかりと練習してくるYちゃん。
本当に素晴らしいです。

 

「色」読みが得意なNちゃん。

ワークブックで色読みのコーナーがでてくると、すいすいと一人で取り組んでいきます。
「これ分かるよ。黄色でしょ!だって、”l”が二つあるもん」と、
スペルの特徴を教えてくれます。
それがクラスのみんなには大きなヒントとなり、
他の生徒さんたちも「なるほど」といった感じで
スペルの特徴を意識してくれます。

欠席でできなかったなぞりの宿題は、「来週2回分やってくる!!」と
「遅れた分は取り返す」を実行してくれるNちゃん。
発話も少しずつ自信がついてきた様子で、英語を楽しんでくれていると感じます。

 

発話が得意なSちゃん。

発音がとてもきれいで、お家でしっかり音声を聞いて練習してくれているのがわかります。
「お姉ちゃんが聞いてるの覚えちゃったぁ」と言いながら、
♪”twelve months”♪(12か月)を学習する前からメロディーに合わせて、みんなの前で披露してくました。
先生にリピートするときも、一度でキャッチし、そのままリピートするのが上手です。

「今日はI’m sleepyなの。」と言いながら、レッスンに来ることも(笑)
そういいながら、私を見てニヤリと笑い、甘えることも。
「その手には乗らないよ」と、心の中で微笑んいる私。
クラスのムードメーカーです。

 

みんな、それぞれの個性があり、お互いを認め合い、高め合い、励ましたって3冊目を修了することができました。
最後のレッスンで、1名欠席してしまったのですが、

「3人で一緒に終わりたい!!」の一声。

修了式を1週伸ばし、最後のワークブックの仕上げをみんなで取り組みました。

 

 

 

 

「次のテキストはきみどりでしょ!?」と、新しいテキストを楽しみにしていてくれた様子。
テキストReadyでは、Book1で習った内容をまた違った角度から、学習します。
そして、「なぞり」は卒業。

「ノートへの書き写し」が宿題になります。
今後の成長がますます楽しみです。

保護者の皆様には、英語学習にご理解いただき、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です