木曜小6クラス/Which is taller, the mother or the father?

Book3/Unit7

 

ターゲットセンテンス

Which is taller, the mother or the father?
The father is taller than the mother.
The father is the tallest.

 

taller, tallest, smaller, smallest

比較級・最上級です。

比較級・最上級は、中学2年生で学習する内容。
ディンプルの中2クラスでも最近レッスンでやったところです。

中2の生徒さんたちに導入する場合は、文法のルールから説明。
比較級とは、最上級とは、というところから入り、理解を深めていきます。

しかし、小学生の会話クラスでは、まずは「使ってみよう」から入っていきます。
すると文法を説明する前に生徒たちのほうから

”このthanって、何?”と質問が。
今まで習ったことのないことが出てくると、おのずと疑問を持つようになってきました(成長)

 

 

そしてアクティビティでは、自分の番になると、何も言っていないのに、先生の席に移動。
これには私も心の中で微笑んでいました。
だって、何も言っていないのに、当然のことのように、いきなり前に出て生徒が仕切り出すんですから(笑)

そして「次、オレやりたい!!」と時間がある限り、積極的にアクティビティに参加してくれます。

 

 

”比較級”なんて、言葉にすると難しそうな文法・・・。
でも、「まずは使ってみる」ことで、比較級というのはどんな時に使い、どんな形で使うのか、
自然と意識が向いていき、次に文法の観点からアプローチするときには、「あっ、これあの時の‼」という感覚を味わってくれるはず。

Book3では中学で習う文法が盛りだくさん。
教えているこちらが、次は何が出てくるかなぁとわくわくしてきます。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です