水曜小4クラス/I’m making a salad for dinner.

Learning World  / Book2

Unit5-1

Where are you?
I’m in the kitchen. 
What are you doing?
I’m making a salad.

 

ここでは、現在進行形をおさらい。
一つ前のテキストで、「Where」の場所、「ーing」の~している(進行形)を学習しています。

その時のテキストReady レッスンレポートはこちら👇

https://dimple-english.com/report/20210507/

 

 

 

しかし、「忘れる」のは生徒さんたちの得意技!!

だからこそ、スパイラル形式で復習していきます。

生徒さんからは、

「あれ、これ前も出てきたぁ~」
「前のテキストでこのwordsやったことあるよねぇ~」

なんて、記憶がよみがえってくる場面も!!

 

Book2からスタートした生徒さんもいるので、みんなで復習をしながらプラスαしていきます。
ここでのステップアップは、

He is in the kitchen.
He is making a salad.

この2つの文を一つに。

He is making a salad in the kitchen.

発話練習の活動をした後、プリントにセンテンスを書く練習。

 

このレベルになると、自分でスラスラ進んでいける生徒さんもいます。
生徒さん同士が教え合うことだってあるんです。

お友達に「教える」ことも「教えてもらう」ことも、必ず次のステップにつながります。

 

最近のレッスンでは、レッスン初めの「Warm Up」をやる代わりに、オンライン発表会の練習をやっています。
既習の内容から自分でピックアップしたのもを発表します。

「お家で音声を聞き、練習してくる」これを改めて定着させるいい機会になると思っています。

生徒さんの発表を聞くと、練習しているかしていないかは一目瞭然👀
高学年になればなるほど、英語の発話がむずかしく感じるようになります💦

 

発話力=リスニング力につながります👂

 

この機会をチャンスと捉え、ぜひご自宅で「音声を聞く」+「発話練習をする」ことを心がけてくださいね。

オンライン発表会、生徒さんと一緒に作り上げていきたいと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です