水曜小4クラス/発表会の練習

ディンプルの今年最後の挑戦としてオンライン発表会を計画しました。

もちろん、水曜クラスの生徒さんの反応は、、、、

「えー---っ、絶対無理ー--」
「いやだぁ~」「やりたくなぁ~い」

のオンパレード😭😭😭

それは想定内のこと😏

落ち着いたところで、順番に発表内容をみんなで検討していきました。

生徒さん一人一人に、自分がやりたいChantsやDialogを既習の中から選び、自分で自分の発表する内容を決めてもらいました。

発表会が決まり❗️

発表する内容が決まり‼️

発表する順番が決まり‼️‼️

後は、練習あるのみ‼️‼️‼️

 

ではありますが、最初は生徒さんたちも初めてのことなので戸惑いながら、練習スタート。

それでも、毎週練習を重ねていく毎に、「仕上がってきたねぇ」と実感。

 

 

発表に磨きをかけるのは、各自の練習次第‼️

練習あるのみです😊

 

最初は、どうなるかなぁ。大丈夫かなぁ。と私も不安がなかったと言えばうそになります。
それでも練習を重ねるごとに、そんな不安はどこえやら。

今や「わくわく」しかありません💕

むしろ、生徒さんのほうから、「ここはこうしたほうがいいんじゃない」という積極的な意見も出たりして、クラスの一体感が生まれてきています🌟

 

 

発表会の練習ばかりしていられません💦
レッスン前半は、発表会の練習。
後半はテキストのUnitを進めていきます。

Unit5のターゲットセンテンスは、
How many ~ do you have in the basket?

すると、発表会用に前のテキストを持ってきていた生徒さんから
「先生、これ、ほら、このページ、このテキストでもやったよね?」との一声。
そうそう、その通り!!

ちょっと、かごの中身が前より増えたかなぁ😆

生徒たちはこのアクティビティが大好き💕

 

発表会で繰り返し、既習の内容を復習しているおかげで、生徒さんたちの自信がついてきたんですね。
アクティビティへの積極性も増してきた気がしています。

前にやったときよりも、少しだけ難易度が上がっていますが、Q&Aもとってもスムーズ。

発表会の練習がとてもすばらしい相乗効果につながっています。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

Dimple News Letter December 2021

次の記事

2021年オンライン発表会