祝!!Yellow Book修了/木曜小1クラス

先月3月、2021年度最終レッスンにて、小1クラスの2名がYellow Bookを修了しました!!

2名の生徒さんたちがYellow Bookをスタートしたのは2021年5月から。
1年生の学校生活に慣れ始めたころ、2人一緒にスタートしてくれました!!

いつも教室に来ると「ゆみこ先生大好きー☆」と言ってくれる2人。
Yellow Bookを修了するころには、、、

”I like Yumiko-senesi.”

と、言ってくれます!!

さて、小1クラスのYellow Bookでの約1年間、学習面以外で私の中で目標としてきたことは。

1.「英語って楽しい!!」を感じてもらう。
2.「お家で音声を聞いて声に出して練習してくる」ことを習慣づける。
3.発表や自己表現で、少し難しいことにもチャレンジしてみる。

「難しいけど、やってみよう」という気持ちをもって一歩を踏み出すことで
「できるじゃん!!」を体感してほしい。
その「やってみよう」から、少しずつ自信がついていきます。

「やってみよう」の一歩は、自ら踏み出すものでないと意味がありません。

私はそれをサポートするだけです。
12月に開催されたオンライン発表会では、習った中から自分が発表したいchantsや歌を自ら選んでくれました。
Yellow Bookは、次のテキストへつながる大切な約1年となりました。

さて、Yellow Bookが終わると、ここからいよいよ学習がスタート。
Learning World メインテキストBook1, Ready, Book2,3と続いていきます。

Book1のクラスからは、学習を自分事ととらえ、Achivement Targetsを目標に前向きに学習に取り組んでもらえるようリードしていきます。

Achievement Targetsはテキストの最初にありますので、保護者の皆さまも一度ぜひご覧ください。

Book1ではまだまだ「聞く」「話す」を大切にしています。
「書く」に重点を置いてはいませんが、なぞりの宿題があります。
「書く」ことは無理なく少しずつ進めていきます。

 

Book1でも楽しいレッスンはもちろんのこと、Achievement Targetsのクリアに向け一緒に取り組んでいきたいと思います!!

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。