オンライン発表会2022/水曜小3クラス

昨年12月に開催されたオンライン発表会。
水曜日の小3クラスは予定通り開催することができました。

前回2021年12月の発表会では今と同じメンバーでBook1より発表をしました。
歌やチャンツを踊りながら体を使って発表してくれたのを覚えています。

2021年オンライン発表会を振り返るにはこちらをクリック

2021年オンライン発表会

 

2022年はテキストもステップアップ。
テキストReadyから得意なチャンツやダイアログ(会話)を自分たちで選び発表しました。

なかでも今回は、各Unitの最後にでてくる自己表現のページをまとめ、それを個人のスピーチとして各自、発表しました。
1年前からの成長は一目瞭然。

 

 

発表も堂々としていました。

 

 

普段のレッスンから無理なく、少しずつコツコツと覚えていく。

 

 

それを総まとめすると、こんなにも力になっているだということがわかりました。

 

現在のテキストReadyも後半に差し掛かりました。
少しずつ、文字への意識を高めていきたいと思います。

レッスンで、CDを聞きながら練習するときに、
指をおいているものの、まったく違う場所をさしていることもあります(笑)

また、CDにリピートするのは上手だけど、いざテキストを見ながら発表しようとすると沈黙になってしまう。

 

文字を見ていないことがわかります。

 

低学年の頃は、聞く力が発達しているので、それでOKでした。
聞いて音を発することは彼女たちにとってはきっと簡単なことになっているはず。

 

今後は、今のリスニング力を発話力を活かしながら「読む力」も向上していきたいと思います。

 

 

2023年も頑張りましょう!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です