オンライン発表会2023/月曜小2クラス

12月8日(月)月曜小2クラス
オンライン発表会

 

月曜小2クラスの皆さん、オンライン発表会お疲れ様でした。

今回残念ながら1名欠席でしたが、お休みして一番残念に思っているのは、Yちゃん自身ですよね。
また次のチャンスまで一緒にがんばりましょう。

 

さて、保護者の皆さん、お子様の発表はいかがでしたでしょうか。

 

1年生の時は幼児クラスの皆さんと一緒でしたが、
Book1へ切り替わるタイミングでクラス分けをしました。

テキストシリーズLearning Worldで本格的に英語の学習がスタートするのがこちらのテキストです。

 

 

英語のフレーズや文法をひとつのかたまりで覚えていくChantsがそろっています。
Unit10のうち、学習したUnit4までのチャンツをそれぞれ生徒さんが自分で選んで発表しました。

 

昨年との大きな違いは個人で発表するスピーチです。

 

・名前(My name is~)
・年齢(I’m ~ years old.)
・住んでいるところ ( I live in~)
・教室へ来る手段 (I come to school by〇〇)
・好きなもの(動物)(I like ~)
・好きじゃないもの(動物)(I don’t like~)

 

生徒さんたちは、それぞれ発表内容を原稿に書きます。
レッスンで先生と一緒に書いていくわけですが、実は自分で書いた英語をまだ読めません。

 

英語を書き写すことはできますが、
英語を読むことはまだまだです。

ということは、発表内容は音で聞き、練習し、それを覚えて発表しています。

 

それでもあえて原稿に書かせるのは、
書いた英語を何度も見ることで、自分の発表している内容とその英語が繋がってきます。

そして、英語の単語を認識し、文字への意識が高まります。

「読む」ことに繋がります。

 

 

 

低学年は特に「たくさん英語を聞いたもん勝ち!!」です。

そして、聞くだけではだめです。
声に出してみてください!!

発音がまちがっていてもいい。
聞いた音をそのまま声に出してみましょう。

聞いた音を声出す。

小2年生は、聞いた音をそのまま発音できるオーゴンエイジです。

 

 

Book1の後半もみんなで楽しく練習していきましょう!!

 

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です