金曜小4・小5 Book2/Unit2 He is walking.

さて今回はBook2のU2、現在進行形を学習。

「walking」「dancing」「singing」など「ーing」がくっつく動詞の音と意味「~しているところ」を学習します。

 

「現在進行形」という文法用語はまだ生徒には難しい。だから今はまだ、レッスンでは文法用語は使いません。

「現在進行形」で大切なのは「be動詞+動詞-ng」(be動詞プラス、アイ・エヌ・ジー)の形であること。これも文法用語を使っての説明はしません。

現在進行形の「ーing」は一つ前のテキストReadyのUnit9で導入済み。
Chantsをつかって「ーing」の音をしっかり練習しているので、「-ing」がついた動詞の発音もスムーズにいきました。


Wordsでは「walking」(オーキング)と新しく出てきた「working」(ワーキング)の発音の違いにも注目。
be動詞は主語によって変わりますが、「I am」「You are」「He is」「 She is」「We are」のChants(リズム)でセットになるbe動詞を身につけていきます。

「ーing」を使った発表では、実際に動作をしながら今自分がしていうことを「ーing」で言ってみよう!!にみんな挑戦。
Wordsで習った「speaking」を使って「I am speaking」と言ったり、消しゴムを持って「I am erasing」と言ったり、生徒たちの表現は様々。

しかしどうしてもbe動詞を忘れがちな生徒たち。


ワークブックでは指さしをしながら猫ちゃんが何をしているかを発表。「is 」が抜けていないか要チェック。

今後も復習が必要ですね。

 

Dimple  Yumiko

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です